mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の練習モチベUPに向けて

こんばんは、mememeです。 台風が去ってからだいぶ暑さも落ち着いて秋になってきましたね。 同僚と久々にご飯に行ってきました。 茶碗蒸しは格別だったなあ。 職場でのピアノ演奏もあと2日になりました。 今日は家で練習にはげんでおりました。 合間に少し外…

速いパッセージ練習でストレス発散

仕事のストレスをピアノで指を回すことで発散しているこの頃。仕事のストレスが半端ない時はだいたい短調で速い曲を弾いてます。 昨日は日勤終わりに近所にあるスタジオに行ってきました。 主にバンド練習用のスタジオとして貸し出してるんですけどアップラ…

0921のレッスン~トレモロってしんどい~

こんばんは。お久しぶりです!mememeです 昨日は2週間ぶりのレッスンでした。 ①ハノン ・いつも31番まででランダムでみてもらってます。今回は29番でした。 リズム練習もセット。力の抜き方とか最後の音の締め方とか。 ・39番スケールと41番アルペジオ 今の…

『悲愴第1楽章』~台風目前~

こんばんは!!mememeです 台風が近づいてきていますが、明日には私が住んでいる地域も 台風直撃予定ですけど、私は暴風の中出勤予定です。 レッスン日も近づいてきたので今日は1日練習してました。 今レッスンでは①ハノン ②ショパンワルツop69-1 ③悲愴第一…

『秋桜』~美しく響くピアノソロver~

こんばんはmememeです 月末に演奏予定のピアノソロ歌謡曲のうちの一つ 『秋桜』 作曲:さだまさし 山口百恵さんの曲で哀愁だだようホ短調のメロディーがいいですよね。 今回は秋にまつわる曲をってことで『秋桜』を選びました。 使用した楽譜はプリント楽譜…

看護師と習い事~ピアノ教室の探し方~

わたくしmememeは 普段は看護師として病院に勤務しています。夜勤もあり、不規則な勤務形態ですが 大好きなピアノの習い事も続けていけてる状況… 自分の好きなことができる時間を持つために残業が少ない病院でひっそりとペーペー看護師をしているのです 看護…

残暑残る夜勤明けの練習♬

夜勤明けのmememeでした 某家電量販店の電子ピアノ売り場に 来てました。グラビノーバとか電子ピアノが 沢山ありたまーに練習したりしてますピアノを再開した時期は住んでいたアパートに電子ピアノを置けない事情もあり よく電子ピアノ売り場に練習しに来た…

夜勤前の練習

こんにちはmememeです今日は夕方から夜勤のため2、3時間は練習できました。 今月末に職場でピアノを弾かなければならなくなり、今はレッスンでやっている曲と合わせて計7曲という鬼のレッスンスケジュール やってる曲は以下の2曲月末の発表会は①童謡2曲 ②…

初投稿

はじめまして!! アラサーのピアノ愛好家mememeと申します。 社会人になりピアノを再開して8年目になります。 仕事の傍ら、何か好きなことを発信できたらいいなーと思って 今回ピアノ練習ブログをはじめてみることにしました!! 日々の練習日記や演奏して…