mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

『悲愴第1楽章』~台風目前~

こんばんは!!mememeです

 

台風が近づいてきていますが、明日には私が住んでいる地域も

台風直撃予定ですけど、私は暴風の中出勤予定です。

レッスン日も近づいてきたので今日は1日練習してました。

今レッスンでは①ハノン ②ショパンワルツop69-1 ③悲愴第一楽章をやっています。

 

1日悲愴な練習に明け暮れました。

 

ベートーヴェン作曲のピアノソナタ第8番『悲愴』第1楽章

『月光』『熱情』と並ぶ3大ソナタの一つの名作。

8月にあったピアノの発表会で『悲愴』第3楽章は演奏しました。

ほんとにほんとにいい曲。

左手殺しのトレモロのある掲示部は鬼畜、そして拷問ww

mememeにとって今回は今までで1番の難曲です。

第3楽章が終了した後、先生と次どの曲しようかとなり、「他の楽章でもいいですよ。第1楽章も挑戦してみてもいいかと」と言われ、チャレンジしてみることとしました。

使っている楽譜はヘンレ版の悲愴のピース楽譜。

 ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 Op.13 "悲愴"/原典版/Gertsch & ペライア編/ペライア運指/ヘンレ社/ピアノ・ソロ | |本 | 通販 | Amazon 


全音楽譜出版社のソナタ集は持っているんですが

ベートーヴェンのソナタならヘンレ!!なので

ヘンレ版のソナタ集も買いたかったんですけど結構高いし。

今回は悲愴のみを収録したものを購入しました。

譜読みは8月末から始めて、今は序奏・掲示部の譜読みを頑張っています。

序奏の5~6小節目の和音が9度ギリギリな手の私にはしんどすぎる。

頑張って頑張って弾き続けて指が広がるようにしたいものです。

 

掲示部の左手殺しのトレモロはユーチューブでいろんなピアニストさんが練習方法や

コツを紹介してくださっていて、参考に練習しています。

力を抜いて、ドアノブを回す意識で。

他にコツとかあれば教えてください。ピアノには持久力も必要だなとも思いました。

けど一番苦労したのはここです↓

調号読むのが苦手な私はいつも黒鍵にマーカー弾いてます。

けど白鍵の所間違えて引いてしまい、♮を書いてる始末。

じりじりメトロノーム上げてく戦法で部分練習になる程度までは

弾けるようになりました。何度も何度も反復練習!!

まだまだ演奏になるテンポには程遠いです。

リズム練習等も重ねて両手の音の粒もそろうようにしたいです。

 

半年以内には弾けることを目標に頑張りたいですね。

 

台風には皆さまお気をつけて。

 

mememeでした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村