mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

秋の練習モチベUPに向けて

こんばんは、mememeです。

台風が去ってからだいぶ暑さも落ち着いて秋になってきましたね。

同僚と久々にご飯に行ってきました。

茶碗蒸しは格別だったなあ。

 

職場でのピアノ演奏もあと2日になりました。

今日は家で練習にはげんでおりました。

 

合間に少し外出。島村楽器店へぶらりと。

購入品はこちら

①「ツェルニー8小節の練習曲」

 

今レッスンではツェルニーはしていないのですが、普段の基礎練習の中で

取り入れたいなと思って、購入してみました。

前の教室ではツェルニー30番を終えて40番入ったんですけど、

40番になると曲も少し長くなるし、

中々思うようにテンポを上げて弾けないんですよね。

短いエチュードがあればなーと思ってました。

1つあたり8小節だし、一人で基礎練ですすめるにはちょうどいいくらいの長さ。

まだ弾いていないんですけど、抜粋したりして曲の練習のウォーミングアップに

取り入れたらなと思います。

 

②レッスンノート

 

ハローキティーのレッスンノートを買いました。

ちびっこ用なんですけど、レッスンでやった内容を忘れないように記録できるものないかなーとレッスンノートを探していたんです。

普通のノートに書いていこうかとか思ったんですけど、きれいにうまく書けなくて。

毎回ハノンとか合格もらっても家帰ったらその場では覚えてても

次どの番号やるかとか忘れちゃうんですよね。

付箋とか貼ったりしてるけどいざ練習になると

「えっと、次どこだったっけ。これやったっけ??」の始末。

 

練習のモチベも保てるかな。

大人用のおしゃれなかわいいレッスンノートも作ってほしいなあ。

 

mememeでした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村