mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

メトロノームでシャトルラン練習

mememeです。

昨日は夜勤で夜中に帰宅しました。

朝より眠気と闘いながらショッピングモール内の眼科に出かけ。

どんだけ待たされたかわからん。

 

家に帰った後は練習。

悲愴第1楽章の89小節目~掲示部の終わりまでひたすらリズム練習。

ここ弾くと一番大好きなところベスト3に入るんだけど、鬼畜パートなんよね。

ストレスたまった時指もげるまでここひくとスカッとするmememeです。

メトロノーム♩100前後から合わせて行って170~180くらいまでは進めれた。

最終目標は♩200-220くらいとしています。

メトロノームの反復練習は今まで適当にテンポを徐々に上げてたんだけど、

ユーチューブでピアニスト森本麻衣さんの動画をみて、

ちびちび地道にテンポを上げて練習するようにしています。

いいのか悪いのかあたしは弾けたら

5ずつテンポ上げて練習してます。5でも上げすぎなのかも。

掲示部の終わりへ向かう113小節目からのおなじみのメロディ

メロディに入る前の1拍目からの跳躍が中々決まらない。

右手も粒をしっかり揃えて、流れるように弾けるように!!

テンポ保って転ばないようにしないと、

せっかくの疾走感のある第一楽章が台無し…

反復&リズム練習で乗り越えていかなければな。

題してメトロノームでシャトルラン練習!!

 

明後日のレッスンに向けてある程度形にしていけたらなと思います。

 

mememeでした。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村