mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

0921のレッスン~トレモロってしんどい~

こんばんは。お久しぶりです!mememeです

昨日は2週間ぶりのレッスンでした。

 

①ハノン

・いつも31番まででランダムでみてもらってます。今回は29番でした。

 リズム練習もセット。力の抜き方とか最後の音の締め方とか。

・39番スケールと41番アルペジオ

 今の先生になってからなかなか調号が多いものはやっていなかったので

 復習もかねて短調とかもセットでやっています。

 黒鍵あると音の粒がそろわなかったり、スケールやアルペジオの練習って

 奥深いなーと今の先生になり、感じています。

 

②ショパン ワルツ第9番op69-1「告別」

 レッスンを今の教室で再開して取り組んだ初めての曲。

フレージングや曲の展開、表現等がやっぱりショパンは難しい。

12連符や13連符が中々はまらなくて手こずりました。

今回で仕上げだったので◎をいただきました!!

弾けるようになるまではそんなにかからなかったけど、仕上げまでで結構深いところまで指導してくださるので表現の幅は広がりそう。

レッスンではショパンのワルツ集を中心にロマン派に取り組んでみよう

って感じなので大好きなショパンのレパートリーを沢山増やしたいなーと思います。

 

次回からは…

ワルツ第6番op64-1 『小犬のワルツ』

7年前くらいに通っていた教室レッスンでしてたのですが、装飾音が難しくて…

結構つまずいてました。諸事情で通っていた教室をやめることとなったので、

それっきり弾いていませんでした。

当時はそんなに弾けなかったので、レッスン8年目を迎えて

自分の演奏技術がどこまで上達したかなと挑戦して確かめたいかなと思います。

譜読み頑張ります。

 

③悲愴第一楽章

8月末から譜読みを初めて、掲示部までは譜読みが済みました。

トレモロがしんどい。うん、スタミナ切れでだんだん失速してくる。これネック。

左手が変に力が入っているのもあり、手が寝てしまって弾いていたので小指を寝かさず、拍感をしっかり感じるようにと教えて頂きました。

小指を立て気味にしてみると音がメリハリも出てきて、トレモロの音の粒も揃うようになってきたように感じます。

手をクロスで弾くのですが、右手で交差すると音がかすれたりと

まだまだここは練習が足りないです。

けどこの曲は弾いてて楽しい。来年年明けを目標に仕上げていきたいなと思います。

 

どうも、mememeでした。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村