mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

レッスン1007~2曲の譜読みで健闘中~

mememeです。

今年いただいたブドウを食しながら練習にはげんでいます。

10月に入って初めてのレッスンでした。

ハノンは指の訓練のところを見てもらうのを忘れてて次回だな。

変ロ長調のスケールとアルペジオは合格できたからよかったです。

スケールとアルペジオはなるべく全調練習するようにしたい気持ちはあるのですが

中々時間がないんですよね。

 

①小犬のワルツ

今日から本格的にレッスンでやることとなりました。

37小節目からの中間部の譜読みが不十分だったのでレッスンで

一緒に確認してくださいました。

装飾音がやっぱり中々うまく入らない。軽やかにってホントに難しいなと実感。

左手の3拍子のリズムも軽やかに、大型犬のワルツにならないように練習です。

 

とにかくしばらくは小犬のワルツの練習にあてたいなーと思います。

 

②『悲愴』第一楽章

序奏から間奏部までは一通り通せるようになりました。

先生からの序奏の部分はショパンのような弾き方ではなくて

重々しく音を引き立たせるようにとアドバイスを受けました。

ベートーヴェンのズシーン、カッチリな演奏表現の難しさを痛感。

強弱や速度記号を守るだけじゃなくて、曲や作曲家に合った弾き方・

表現をすることが必要だなーと感じました。

譜読みは半分まで完了したので、ついに鬼門の展開部に突入。

初っ端から右手の跳躍が難しすぎて、詰まってます。

右手のトレモロと左のメロディの部分が苦手でリズム練習とか試行錯誤で

身体や手にリズムを覚えさせている段階です。

 

職場での演奏の機会にむけてポピュラー曲で弾きたい曲を何曲か購入しました。

購入した曲については次回の更新にご紹介できたらいいなと思います。

 

mememeでした。

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村