mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

『秋桜』~美しく響くピアノソロver~

こんばんはmememeです

月末に演奏予定のピアノソロ歌謡曲のうちの一つ

 

『秋桜』 作曲:さだまさし

 

山口百恵さんの曲で哀愁だだようホ短調のメロディーがいいですよね。

今回は秋にまつわる曲をってことで『秋桜』を選びました。

 

 使用した楽譜はプリント楽譜:中級「秋桜~美しく響くピアノソロ~」

 アレンジも視聴してとても気に入ったので、これにしました。

弾いてみたらなかなか手ごたえがありました。

 

〇前奏

初っ端の右の16分音符がなぜか弾きにくく、しっくり来るまで時間を要しました。

前奏のメロディー「ドシラシ♯ファミレミラソファミソファド」の指を外すばかり。

両手で弾くと必ずと言っていいほどミスる…

 

〇難所といえば

最後の大サビ!!

 右は3度と5度の重音のメロディーと左はアルペジオもどき(笑)と名付けた鬼畜な動き。左右合わなさ過ぎて心が折れそうだったけど

数日弾き続けて乗り越えました。

 あとは感情をこめて繊細に弾けたらなーと思ってます。

皆さんもぜひ弾いてみてくださいね。

【ピアノ楽譜】秋桜 〜美しく響くソロver.〜 / 山口 百恵(ソロ 中級)

 

mememeでした。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村