mememeのピアノ練習日記♫

社会人ピアノ歴8年の練習ブログです☆

看護師と習い事~ピアノ教室の探し方~

わたくしmememe

普段は看護師として病院に勤務しています。夜勤もあり、不規則な勤務形態ですが

大好きなピアノの習い事も続けていけてる状況…

 

自分の好きなことができる時間を持つために残業が少ない病院でひっそりとペーペー看護師をしているのです

 

看護師というと不規則勤務で夜勤もあり、残業もあり、ボス看護師との闘いもあり、

習い事をすることは肉体的にも精神的にも難しい状況でもあるかと思います。

不規則勤務のNSの私がピアノのレッスンを受ける上で重視した条件は以下です。

不規則勤務の方でピアノをしようかなと思っている方は参考にしていければと。

 

1.不定期レッスンOK

 看護師の仕事は2交替もしくは3交替なので、定期的にレッスンに通う(例:毎週火曜7:00)ことは難しいです。クリニックや施設等日勤だけの職場もあるのでその場合は可能なのかなと思います。看護師の収入は夜勤手当あってこそって感じなので、私は収入の面で夜勤がない職場は働きたいけど難しかったです。夜勤は体が死ぬので…

 私mememeの場合、看護師になって今のピアノ教室は3件目ですが、月末に翌月のシフトが出たら先生と翌月のレッスン日を決めています。

 

2.音大卒の先生

 私の場合は専門的にガチでピアノの演奏力も上げたいし、専門的に趣味として学びたいっていう思いもあったので、音楽を専門的に学んで来られている音大卒の先生を探してました。けど、音大卒かどうかはあまりこだわらなくてもしっかり教えてくださる先生であれば私はいいかなと思います。優秀な先生は沢山いると思います

 

3.発表会がある

 やっぱり人前で演奏する機会がある方がモチベも上がるので、発表会を開催している教室を探していました。休み希望を出して発表会には出席しています。

 

4.上級レベルまで対応OK

 大人になりピアノレッスンを再開して8年となりますが、やっていた教則本もどんどん進んで行き、ツェルニー40番レベルの中上級以上の曲にも演奏するようになってきました。今後も上級の曲にも挑戦していきたいなと思っているので、上級レベルの曲も対応可能な先生を探しました。

 

5.先生との相性

 ま、一番はこれです!!小学生の頃は先生と反りが合わず、教室を変えたり、先生を変えてもらったりしたこともありました。社会人になって再開してからは先生には本当に恵まれています。優しく丁寧に教えてくださる先生であれば、ピアノも楽しく長く続けれるのかなと思います。

 

 結婚・育児等いろんなライフスタイルの方がいるかと思うので、習い事をする上での条件はほかにもあるかと思います。

とりあえず、不定期レッスンで楽しく続けれたらいいかなーって感じです。

 

忙しい日々でも趣味に没頭してプライベートを充実させていきましょう!!

 

mememeでした♬


f:id:mememe717:20220915003150j:image

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村